大国のリーダーface to fase

昨日の生ぬるい風で我が家の庭は落ち葉の海になった!
朝いつもの様に掃き終えてお客様をお迎えしようとしたが
掃き終えたところから最初はちらほらだった枯れ葉が
降る様にあっという間に一面まさに落ち葉の海になってしまい
ご来店のお客様に「一度キレイに掃いたのですがと言い訳💦」三昧!

 夕方風が弱まったので「明日に持ち越すまい!」と掃くことにした
何と大きなゴミ袋6袋にもなった
 朝恐々と庭を覗くと程良い落ち葉🍂で済んだ
昨日のうちに掃いておいて良かった
今日は亡くなった親友の一周忌でお墓参りが予定されていた
2人の友達と3人で市内のお墓にお参りした
真っ青な空の下立派なお墓に眠っている友に再会出来た
お酒が好きだったのでビールをお供えして来た
 生きている今を大切に生きようとお墓を後にした

 夜バイデン大統領と習近平との会談のニュース‼︎
二人が対面しグータッチ「お会いできて嬉しい!」と
決して社交辞令であって欲しくない!
大国同士の対立→協力へ
正しい発展 正しい道を前に進める 国際平和のために・・・
そのための足がかりなのだと!
 それが実現したらどんなに嬉しいか!
難しいのかもしれないが是非実現して欲しい
地球人が幸せになる様 戦争がなくなる様に

先程 料理家の宮永賢一さんの休日を見た
鎌倉を歩き 汗をかきおいしいビールをゴクリ!
料理付きの仲間と美味しいお料理を作りながらやはりゴクリ!
良い笑顔が素敵だった

これが幸せ・・・とその様子を見ながら私も幸せになり
美味しいお料理作りへの意欲が湧いてきた

こんな気持ちになれるのも平和だからなのだ!

大国のお二人に行動して欲しい
「対立から協力へ」平和作りに貢献して欲しい!